2007年10月26日

ニュース関係で

ワールドシリーズで初めて投げた日本人ピッチャーは?というクイズの答えが「岡島」になろうとは。どうにも信じがたい。あの岡島が。うーん。ワールドシリーズのチャンピオンリングを初めて取った日本人ピッチャーは?の答えなら伊良部なんだけども。しかも2個。ヤンキースで2度ワールドシリーズでベンチ入りし、でも1度も登板機会がなかったからリングだけ持ってるという。そうこうしているうちに岡島が登板してしまった。わからんもんだなあ。

これは将来「江川の入団交渉権を初めて取ったチームは?」ぐらい微妙なクイズになりそうだ。答えを聞いても大抵「どーでもいいだろ」と返されるたぐいの。ちなみに阪神でもクラウンライターライオンズでもありません。今はWikipediaがあるからこういうことはすぐにわかるな。便利だ。いやどーでもいいんだが。

-----

『青空文庫 全』寄贈計画のお知らせ

いい話ですね、というのはもちろんだけど、青空文庫というのは名前だけしか知らないので今回初めて中身を見てみた。好きな作品が収蔵されているだろうかという興味もあった。そこで泉鏡花の「眉かくしの霊」をさがしてみたら、あった。ボランティアの人がふりがなも含めて手入力したのだろうか。頭が下がる。で、XHTMLファイル形式で開いてみたのだが、うー、泉鏡花を横書きにするとこんなに違和感があるのか。最後の一行の美しさは変わらないにせよ、これはとても読み通せない。ダウンロードすれば縦にしたりもできるのか。そこらへんはよくわからんのですが。

私はつねづねインテリを自覚するおっさんが「日本語というのは縦書きが正しく、横書きなど邪道」などと言っているのを見ると、「文盲でもなきゃちゃんと読めるだろうが。なんでもケチつけりゃ偉いと思ってるじじいは死ね」と思っているのだが(←悪態つきすぎ)、まーこういうものに関しては縦書きの方が気分は出るかもね、と思った。しかしそういう連中が不快な気持ちにはやはり変わりはありません。

-----

袋かぶって歩く姿目撃 茨城で死亡の高校生(産経新聞)

北関東の工業高校生の悲劇だが、人が死んでる以上あんまりいじっちゃいけないよなあ。ともかく産経はこのニュースのカテゴリを「ドラッグ」にするのはやめれ。
posted by かおる at 17:21| 東京 ?J| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62556147

この記事へのトラックバック