これが公式サイトだが、惹句の一つ一つがうさんくさいながらも薬事法的に尻尾をつかませないという内容。優秀な人材のリソースをこんな詐欺的商法に使っていること自体、十分犯罪的であろう。
この伊藤園のサイト、ダラダラ下に続く楽天同様の情弱向けサイトであることからもわかるように、明らかに知的に問題がある人をターゲットにした造り。極めて慎重に健康面での効能を書かずイメージのみで健康にいいと表現する手法を駆使した内容。健康食品業界のお手本を上場企業が示したというわけか。
— kaoruww (@kaoruww) 2016年3月31日
怪しい商売“水素水”に手を出した伊藤園、水素が抜けにくいとは言ったが体に良いとは言っていない https://t.co/LFhDcGLU7Z
— 全力2階建 (@kabumatome) 2015年11月17日
当然ながらこんなインチキ商品を売りだすとは大企業にあるまじきことと批判されている。しかし若い女性を中心に「なんとなくカラダに良さそう」というイメージで人気があるようだ。
最近お仕事行く時にかかせないもの
— 真野恵里菜(Mano Erina) (@erina_mano) 2016年3月28日
水素水とおにぎり。
今年入ってから
体力勝負なお仕事が続いているし
短時間で食べられるものを
ということで毎朝おにぎりを作る。
朝はフルーツを多めに。
お昼はしっかりと
夜はお肉とサラダをメインに。
今の私にはこれが1番合う😎😎
頑張る!
意識高い系の女優さんを例に挙げてしまい申し訳ない。
そして、やたら儲かっているので新規参入が絶えないという水素水業界に思わぬ企業が登場した。
生協の宅配カタログに、ついに「水素水ポット」なる怪しげ商品が〜
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2016年5月5日
ついに私の生活圏に進出してきたか…。
お値段が7000円近くもするよ。
ありがちなトルマリン入り。。。(^_^; pic.twitter.com/e1PP508pVn
HARIO? HARIOってあのコーヒーとか調理器具の?
取説に「水素は空気中に放散しやすいため、コップに注いだ水素水はすみやかに(15分以内)お飲みください」とある。慎重にも効能などは書いていない。https://t.co/4JdQOuU51o
— kaoruww (@kaoruww) 2016年5月6日
創業95年、医療用ガラス素材も製造するメーカーが自ら信用を落とすようなことをするとは…
実はこのHARIOという会社、一般にはキッチンまわりのメーカーとして知られるが、日本の科学・化学を支える縁の下の力持ちだ。ビーカー・フラスコ・ガラス管、はては小柴昌俊教授がノーベル物理学賞を受賞するきっかけになった実験施設・初代カミオカンデのガラス部分を製作したという技術力のあるメーカーなのである。
HARIO-理化学用・工業用ガラス
20インチ光電子増倍管開発ストーリー(浜松ホトニクス)
陽子崩壊実験ではタマを水中に長期間にわたって沈めるという点を考慮し、水に直接触れるガラスバルブにはハリオ32という耐水性に優れたガラス素材を採用した。ハリオ32はフラスコや電子レンジ用食器、コーヒーサイフォンなどに使われている耐熱性にも優れたガラスで、膨張係数が32と小さくて硬い。この種のガラスの光電子増倍管への採用は、これが初めてであった。
こんなちゃんとした会社がなぜエセ科学で儲けようとするのか。単なるポットをぼったくり価格で売ることが恥ずかしくないのか。これまで積み重ねてきた業績の自己否定だと思わないのか。これまで真面目に製品を作ってきた職人が気の毒だ。
「水素水などしょせんただの水だから飲んだところで害はない」と、擁護というより事態を矮小化する向きもある。でもそれでいいのだろうか。エセ科学がはびこるということは、思わぬ悲劇を自ら招くということだ。母親は我が子によかれと思ってあやしげなものを飲ませ、お年寄りは長寿を願って危険なものを食べる。そしてそれぞれが奇妙な健康法にハマり医者の言うことは無視する。人にも勧める。現代社会を未開の部族が闊歩するようなものだ。いいわけがない。
伊藤園のような大企業がモラルをかなぐり捨ててインチキな商売をするばかりでなく、科学に携わるメーカーまでもが参入する水素水。「立派な会社がやってるんだから」と信用する人を一方的に責めることはできない。科学者のみなさんに措かれては、エセ科学で金儲けする同業者?に公開質問状を出して企業理念を問い質してもいいし、ましてやそんな企業が理化学機器を作っていたら当然買わないという意思表示をして抗議すべきではないだろうか。エセ科学を広める者は科学者を侮辱していると考えるべきだろう。