昨日の22時台に突然アクセスが増えた。検索ワードは永作博美に関するものばかり。フルネームで検索するとGoogleでもYahoo!でも1ページ目に当ブログの3年前のエントリが出てきてしまうのだ。人気女優なのだから良心的なファンサイトだっていくらでもあるだろうに、どういうアルゴリズムでこうなってしまうのだろう。なんだか申し訳ない気持ちである。
しかしテレビ出演が理由なら数時間で落ち着くはずなのに、今日は一日中「永作博美」で検索されっぱなしでアクセスが落ちない。なぜだろうと探ってみると、どうやら昨日のTV出演時の永作のルックスに大きな変化があったことが話題になっているらしい。
永作博美(40)がついに老けはじめましたorz(ニュー速クオリティ)
3年前のエントリで、37歳にして奇跡のロリ顔と評したあの永作が四十路にしてついに…ということか。まとめサイトに出ていた画像がこちら。
これを単独で見た場合、「ショートが似あってて素敵じゃない」という人も多いのではないだろうか。それはそうなのだが、時系列で見ると残念な事実がわかる。3年前の画像と今回のアップを並べてみよう。
あえて小さなサムネイルを掲載した。いくら見た目が仕事の一部で人からあれこれ言われるのが宿命とはいえ、大きな画像を使うのは気が引ける。画像をクリックして拡大するのは控えていただきたいものだ。
3年前の画像には典型的なスモーカーズフェイスの特徴が表れているのがわかる。有害物質が活性酸素を大量に発生させることにより細胞を傷つけ、シワが増え顔色がくすむ。化粧で目立たないようにしようとすると肌の透明感がなくなる。特に目の下の涙袋が血行障害で黒ずんでいるのが目立っていた。
それが今回、その周辺を念入りにあれやこれやしたことにより、一気に全体が不自然になってしまったとみられる。「去年出産した影響でガクッときたのだ」と主張する向きもあるが、出産を経て逆に若返るような女性もいるわけで、それを一般化するのは無理があるだろう。
それよりも妊娠初期に葉酸が十分足りていたかどうかが心配だ。わずかに増えた放射性物質と妊娠初期の喫煙、どちらが赤ちゃんに与えるダメージが大きいのだろう。どちらも危険だしケースバイケースだが、日本中が大騒ぎになる放射能と違い、あまり知識が行き渡っていないのが葉酸不足の恐ろしいところだ。妊娠したのに気づいてからたばこをやめたのではもう手遅れという事実をどれだけの女性が知っているだろうか。妊娠の可能性のある女性の皆さんにおかれては、ベクレルやシーベルトといった言葉を覚えるのも大事なことだが、それ以上に、避けられる不幸を自ら招かぬように十分な知識を得てほしいと心から願う。