2006年02月05日

こんな土曜が好きさ

はい恒例のツマミレシピですよ。超簡単。


鶏ハム(醤油バージョン)

飽きないのかよ、という疑問は全くもっともである。まだ今のところ飽きてません。風味を変える実験中だからか。本来鶏ハムは丸一日塩漬けにしてから茹でなければいけないのだが、鶏肉を買ってきたままめんどくさくてほったらかしてたので下ごしらえができていない。2,3時間寝かしてから茹でようかとも思ったのだが、以前の塩漬け時間をはしょった時の失敗を思い出す。
「塩を擦りこむだけでなく液体に漬け込んだほうが早く塩気がつくのではないか」と思い、ビニール袋に塩を擦りこんだ鶏肉と醤油を入れ、空気が入らないように口をしばる。そのまま2時間冷蔵庫へ。で、5分茹でて3時間放置。切る。

【結果】サラダ油と米酢、ネギのみじん切りとチューブ入りすりおろしニンニク少々、塩・黒コショウのつけダレで食べる。まあ時間の割には塩気はついたが、やっぱり薄い。ただ醤油の風味はいい。スープもなんだかおいしそうだ。起きたら雑炊でも作ろう・・・


玉子とトマトのサラダ

玉子2個は沸騰から10分ほどの固茹で。殻をむいて白身2個分と黄身半個分を器に入れる。黄身1個半はごめんなさいと言いつつ捨ててしまった。無念。トマト一個のタネを取り、大体1センチ角ほどに切る。セロリがあったのでほんのちょっとトマトと同じ大きさに切って入れる。これはなくても良い。軽く塩コショウしてマヨネーズで和える。

【結果】文句なし。うまい。


きゅうりとキャベツの漬け物

これはいつも通りの作り方。きゅうりを小口切り。キャベツを適当に。しょうがを一枚薄く切ってそれを針のように細く切る。これらとほんだしと塩をビニール袋に入れてしんなりするまで揉み、冷蔵庫に鶏ハムと同じように放ったらかしておく。

【結果】問題なし


問題だったのはソーダが切れてて近所のコンビニに買いに行くつもりだったのだが寒くて断念、バーボンの水道水割りになったということだ。しかし私は「エビアンじゃなきゃ」などとは言わぬ。現にこうして酔ってしまえば同じだ。うむ。


このようにウチから一歩も出ない休日は更けていくのであった。
posted by かおる at 01:33| 東京 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12767126

この記事へのトラックバック