2006年01月29日

微妙に新機軸

どうもblogに変化がなくていかん。もう少し変わり映えのする何かがほしい。


やっぱり画像を載っけるべきかと思った。以前ケーブルが無くて云々という話をしたが、ケータイから投稿すりゃいいんだという超簡単なやり方をようやく思い出した。一度もやったことないんでこのやり方を思いつかなかったんである。


ただ。

わざわざ開陳するほどの素敵画像の持ち合わせがない。


あごを引いて上目遣いで思い切り目を見開いているブスや、ハスに構えてアンニュイな雰囲気を漂わせているゴリラーマンみたいなのを何かの拍子に見てしまうと「このひとはすごくばかなのかなあ」とつい思ってしまう。


恥の多い生涯を送って来ました(太宰風)。自ら恥を晒す機会はなるべく減らす方向でがんばっていきたいものです。


じゃあなに撮んの。お手製の鶏ハムか。撮ったってしょうがないだろそんなもん。さらにインターネッツで全世界に公開してどうしますか。


うーん。


困りましたね。blogを始めた頃のようにむやみに自分に対するハードルを上げているような気もします。もちろん「テキトーに撮って載っけちまえよ」という内なるささやきも聞こえてきますが、もう少し逡巡してみたいような気がします。


「眠らぬ街大都会東京!特捜警察24時!!」みたいな衝撃画像があったら即載せるんですけどね。でも東京モンったって自宅はいわゆる多摩ですから。そんなに面白おかしい話はあんまりないんですよ。


これからもよっぽどなんにもなかったら、道端に生えてる雑草の接写や流れる雲を撮って「ロハスってなにかね」みたいなポエムでも書くつもりです。
それを見て感動したら「この写真によって私はいかに心洗われたか」みたいなコメントを送りつけて下さい。そこから生ぬるいコメント欄のやりとりが生まれるかもしれないじゃないですか奥さん。

-----

そんなことをここの所考えていたので、何の気なしにGoogleにアドセンスの申請を出しておいた。

このblogはアフィリエイト向きと言われるSeesaaでやっているのだが、デフォルトで設定されている文中の単語に勝手に広告がリンクされる機能すら切ってこれまでやってきたのだ。めんどくさいことは大嫌いだし。


んが、あと1ヶ月で開始から2年という段階になって、あまりの殺風景さに当の私が耐えられなくなってきた。なにこの文字ばっかりのblog。


GoogleからOKが出て何日か前にコードは使えるようになっていたのだが、設置するのがなんとなく面倒で放置していた。


それを今さっき明け方の暇にあかせてようやく設置。詳しいことはわからないのでテキトーに管理画面に新しい欄を作ってそこにコードをコピペしてみた。そしたらちゃんと貼られていた。おお。デタラメな割にはうまくできたじゃないか。


ただGoogleのロボットが巡回し、記事内容に合わせた広告になるのは数日後だそうだ。どんな広告が入ってくるのか、それが興味深い。思いがけないヘンなのがシレッと入ってきたら面白いんだけど。


まあ海底のイソギンチャクblogなんでリターンは求めておりません。ちょっと本でも買えたらラッキーね、というぐらいで。


こちらは全く書く内容について余計な意識をしないでも、Googleの方で勝手にマッチングしてくれるというのがいい。というかこの仕組みは考えてみたら大したもんだなあ。


まあちょっとした実験だし、目立たない所に設置したんで気にしないで下さい。
posted by かおる at 06:23| 東京 ????| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12435076

この記事へのトラックバック